« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月23日 (月)

SKE 2013年12月22日昼 僕の太陽公演雑感

<SKE 2013年12月22日昼 僕の太陽公演雑感>

菅ちゃんにとって最後の公演出演日、休日の公演、玲奈さん出演
この条件が揃っていたので最終公演だけに絞って
「昼公演も送っておけばよかった」と
後悔したくないので、昼公演も申し込んだら昼公演に当選。

ちょっと複雑な気もしますが、
両方とも外れた人もいるでしょうから贅沢は言えません。

玲奈さんを劇場で見るのは昨年の震災特別公演以来
と思っていたら体調不良で一部出演。

体調不良は仕方ないですね。

ありたんのEアンダーは初見なのでそれはそれで楽しみ。

まさかの5巡目くらいで下手最前ヽ(□ω□)ノ
今までで一番の良席です。

なな子推し多し。
赤T率も高かったです。

手紙を劇場のポストに入れてきましたが
プレゼントを入れる人も多かった。


・昼公演はメンバーがポニーの髪型で統一

・ありたんセクシー過ぎ
 うはと並び昇格最有力ですね。

・アイアイサー初アンダーの割に馴染んでる

・玲奈さん体調悪そう

・メンに7・7・5は難しかった。

・MCは…ネタのチョイスミスあり?

・劇場でのコールは菅ちゃんが一番多かったけど
 選抜クラス以外はほとんどなし

・あんみの部屋着のネタ多すぎ

・菅ちゃんは肩の力が良い感じに抜けているように思えた。

 ガイシで卒業した9人と比べると、
 卒業発表から最終公演までの間隔は短いですが
 テスト中でやつれている時からの今ですので
 良い意味で吹っ切れている感じ。

夜公演はDMMで
帰宅したらDMMに登録していたクレジットカードが
古かったようで再度登録。

自己紹介の3列目から見ることができました。

サプライズの旧研究生による「強き者よ」は
菅ちゃんの対応力に感心するとともに
集まったメンバー一人一人が
「勢いのある」と言われていた最強研究生時代を
思い出させてくれました。

<転載>
まさか、こんなにたくさんサプライズを用意して下さると
思わなかったのでちょっと混乱しているんですけども、
なんか、やっぱり自分が決めたことなので、
自分が決めたことには、ちゃんとこれが正しいと言うことを、
これが自分の道だと言うことを示すために
今日は泣かないつもりでいたんですけど、
本当に皆さんからたくさんの愛を頂いて、
(涙が)溢れてしまったんですけど。

一つ言っておきたいことがあってすごくファンの方の中で、
学業とSKE48の両立を出来なくて断念して辞めるというふうに
多く言われてる事もあるんですけど、
それは違うくて本当にメンバーも支えてくれたし、
スタッフの方も私が学校に出なくちゃ行けない時でも、
仕事あってもそれを調整してくれたりとか、
ファンの方もたくさんブログのコメントや握手会などでも本当に応援して下さって、
メンバーには本当に支えられて、
今日、澪花さんが言ってように、澪花さんにも日本史をテスト前に日本史を
焦って教えてもらいましたし今、メッセージを下さった
まどかさんにも泊まりの時に、数学を教えて下さったりとか、
チームSの中西優香さんには、テスト前で一日中撮影だった時に
中西さんが歴史の教科書を読み込んでくれて、
その中から撮影のカメラが止まった瞬間に問題を出して、
始まったらまた戻って言うようなそんなころまでしてくれたり
とか本当に、本当にみんなに支えられて、
勉強していたらみんな「頑張ってるね」って声をかけてくれたりとか、
本当に支えられて、私はいままで両立は出来るって言うのをみんなに
示したかったので、いままで頑張ってきましたが、これは、
もうこれ以上、両立が出来なくて諦めるんじゃなくて、
私がこれからの道はSKE48じゃなくて、
もっと違う道を進みたいなって言うのを決断したからです。

だから本当に皆さん分かってもらいたいな思って、
今日この場をお借りして出さして頂きました。

本当に、今までのSKE48に入ってからの2年間、
本当に色んな事があって、入ってまだ全然実力が無いのに、
選抜に選んで頂いたりとか、正規メンバーに昇格させて頂いたりとか、
もっと私より全然いい子はいるのに、その中で私を選んで下さった方に、本当に。

そのお陰で、私はここまで、僅かではあるんですけど、成長が出来たので、
本当にそんな皆さんに感謝しています。

これまで、そうやって得られた経験をこれからの
自分の道にどんどん生かして行きたいと思うので、
これからのこれまでの2年は、こうしてSKE48を辞めることに
なってしまいましたが、本当に無駄じゃなかったと言い切れます。

今日こうやって、今日だけじゃ無くて今まで本当に本当に、
メンバーやファンの方やスタッフの皆さん、
家族に本当にたくさんの愛を頂いて支えられてきた2年でした。

本当にありがとうございました。
<転載ここまで>

菅ちゃんの最後の言葉は
「普通レベルの大学進学なら両立は可能だけど、
もっと高いレベルを目指したくなった」
と受け取った方が良いのかな。

昼食を食べる時間がなかったので
DMMを見た後スープカレーを食べにココ壱へ。

菅ちゃんは悩みに対して自分なりの結論が出ないと
ブログなどに書かない子だと思っています。

・他のチームEのメンバーとの意識の違い
・6期の教育

この辺が気になっていましたけど
心にしまっておきましょう。

その後、菅ちゃんから来たモバメに返信し、
メンバーのブログやぐぐたすを見ていました。

>”なな子は出来る”
>私たちだけではなく周りの勝手な声が
>なな子に大きなプレッシャーを与えて居たのかもしれません。

この文章を読んで泣けてきた。

五期筆頭であるが故に、
菅ちゃんは他ヲタのブログを見ると
パフォーマンスの素晴らしさよりも
完璧でない部分を指摘されがちなのでカチンと来ていました。

ああ…文章がまとまらなくなってきた…

最後のぐぐたすの投稿までまだ時間はあるので
ゆっくり気持ちをまとめていこうかな…

ぺんぺん、ゆうゆの発表→ぺんぺんの最終公演
→横アリ→菅ちゃん、レンジャーの最終公演ときて、
明日はさすがに何もないとは思いますが、
年末~年明けにかけて卒業の発表がありそうで怖い


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

日々趣味諸々 その331

一カ月ほどかけて
対戦ズーキーパーのプレイを切りました。

理由としては1ラウンド30秒ながらプレイを中断しづらいことと、
チリも積もればの時間が足りなくなってきたから
2年間プレイし続けていたため、
ゆっくりとプレイ時間を少なくしていきました。

切れば切ったで時間の経過とともに気にならなくなるので(□ω□;)

切る理由づけとして”もの探し”系の
ブラウザゲーをいくつか登録(□ω□;)

プレイはいつでも中断可能なので
まったり進めていく分には良い。

定番ものから新規まで5種ほど登録したものの
1日に占める時間はズーキーパーよりは短いでしょう。

腱鞘炎に悩まされることも減ると思いますし(□ω□;)

ここの所無料のブラウザゲーやパズドラを
プレイしているのですが、
そのせいか逆転裁判5へ頭が向かないのが悩みの種(□ω□;)

あとは追加シナリオをクリアするだけなのですが
アイテム課金ゲームに慣れたせいか
一度のプレイ時間が短い(□ω□;)


もの探しゲー関連寸評

・ミステリーハウス
 これが一番先?
 一番オーソドックスな作りかも
 レベル23の部屋を解除するハードルがかなり高く、足踏み中(□ω□;)

・ミステリーワールド
 ヒントアイテムがゲームの内のコイン(無課金でもけっこう貯まる)
 でも購入できるのが嬉しい所
 アイテムの隠し方は比較的素直だが、
 後半になると小さいアイテムを見つけなければいけないのが難しい
 タコが出てきた時はかなり難しい

・シークレットワールド
 体力的なポイントが早く貯まるのは嬉しいが
 友達にアイテムをもらう事が多いので
 友達がたくさんいないとゲームが進行しづらい(□ω□;)
 アイテムの隠し方が一番難しい

・Hidden Express
 時間制限が他とは異なる
 アイテムを見つけていても車両が通り過ぎてしまったあとでは
 見つけたことにならない。
 このゲームもアイテムの隠し方がけっこういやらしい

 

・The Panic Room
 物語仕立てとジグソーパズルが差別化のポイントか
 アイテムを見つけやすいので嬉しいのですが
 オープンしたばっかりなのでメンテ中になること多し(□ω□;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

SKE 2013年12月6日 横浜アリーナ雑感

<SKE 2013年12月6日 横浜アリーナ雑感>

横アリはWWE(2002年?ロック様来日時)かPRIDE以来

前田の引退試合や桜庭の「プロレスラーは強いんです」発言
力道山メモリアルでの猪木vsタッキー(□ω□;)
など色々思い出深い会場でした。

某所から転載
加筆あり

影アナ:木本花音

M01:孤独なバレリーナ(バレエ須田、サックス古畑、ピアノ柴田、東)
M02:パレオはエメラルド(須田、柴田、古畑、東以外全員)
M03:手をつなぎながら(須田、柴田、古畑、東以外全員)
M04:バンザイVenus(全員)

MC1 孤独なバレリーナの話(仕切り須田)

M05:Glory days(松井珠センター、北川、中西、BD研究生16人)
M06:涙の湘南(古川、阿比留、内山、佐藤聖、佐藤実)
M07:心の端のソファー(石田センター、矢方、大場)舞台両脇の建物に入る
M08:雨のピアニスト(松井玲センター、大矢、出口)
M09:逆転王子様(向田センター、後藤理、北野瑠)
M10:僕とジュリエットとジェットコース ター(木本センター、水埜、宮前)
M11:初恋よこんにちは(柴田センター、加藤る、二村)サブステ
M12:クロス(高柳センター、古畑、菅)花道演出
M13:制服レジスタンス(木﨑センター、斉藤、都築)舞台下から飛び出る
M14:キャンディー(須田センター、山下、松本)

MC2 松井珠、大矢、大場、石田、北川
  外周を走る

M15:石榴の実は憂鬱が何粒詰まってる?(紅組)
M16:カナリアシンドローム(白組)もこちゃんの衣装背中全開
             ゆうゆアンダーはかおたん?
M17:いつのまにか、弱い者いじめ(江籠、二村、東、市野、岩永、水埜、宮前)サブステ
M18:誰かのせいにはしない(佐藤聖、出口、矢方、加藤、山下、
                           梅本、金子、木下、古畑、松井玲、熊崎、日高)

M19:青春は恥ずかしい(木﨑、後藤理、佐藤聖、出口、向田、
矢方、加藤、須田、高木、竹内舞、古川、山下、山田み、井口、梅本、
金子、鬼頭、木下、木本、古畑、松井玲 、大脇、
折戸、鎌田、熊崎、野口、日高、松村)

M20:はにかみロリーポップ(阿比留、石田、磯原、大矢、後藤理、
斉藤、中西、松井珠、柴田、高柳、青木、北川)サブステ

M21:ときめきの足跡(阿比留、石田、大矢、斉藤、中西、松井珠、
柴田、高柳、松本、青木、北川、佐藤実)サブステ

MC3 チームE 東「玲奈さん、いつ公演出てくれるんですか?」 松井玲「」

*僕シリーズ
M22:僕の太陽(チームE)
M23:僕たちの紙飛行機(チームKII) サブステ
M24:僕らの風(チームS)

*生き物シリーズ
M25:みつばちガール(チームE)サブステ
M26:校庭の子犬(チームKII)ちゅりだけ犬の衣装
M27:ウッホウッホホ(チームS)ゴリラ耳、バナナを持って
M28:嘘つきなダチョウ(研究生)

MC4 松村、青木、北野瑠、日高

M29:積み木の時間
M30:アンテナ

MC5 4期生 ゆかり推しの出席確認

M31:ごめんねSUMMER(1期生)
M32:アイシテラブル!(1~3期生)
M33:キスだって左利き(1~5期生)4~6期はサブステ
M34:1234ヨロシク!
M35:チョコの奴隷
M36:美しい稲妻

MC6

M37:賛成カワイイ

本編終了、アンコールはSKE48

EN1:Escape

MC7 仕切り真木子(Escape出演メン以外の正規メンバー)

EN2:バズーカ砲発射
EN3:オキドキ

MC8 今日の感想 ナゴヤドーム2/1追加公演決定!

EN4:仲間の歌


グッズ売り場が例によってカオス状態らしいので
新幹線に乗る前に映画館でパンフレットを購入して
新幹線内で読む。

A3ブロック最後列
メンが外周に来た時は公演並みの近さで見ることができました。
メインステージでは多少視界が遮られるものの
チーム別に分かれた時(Eが下手側)以外は
ある程度菅ちゃんの動きを見ることができました。

反面サブステではメンの首から上しか見ることができないので
メインステージのスクリーンを見ることに…
サブステもう少し高く作ってくれればなぁ。

・クロスで菅ちゃんが花道に来たときには
 公演なみの近さだったので高まった
 花道から走ってのタイミングもばっちり

 1日目はNTMY、2日目はクロス
 NTMYはガイシや新劇場こけら落としの公演でやっているし
 (ポジは記憶にないです)
 クロスは4周年記念の時にJ、原みなとやっているので
 テストと重なっていることを考慮してもらったのでしょうか。

・熊ちゃん久々にちゃんと見たけど
 はっちゃけっぷりが凄い
 公演で見たらハマる人出るだろうな

・なっきぃの菩薩顔
 お試しでモバメとったらハマり
 継続中なので公演で見てみたいんですけどね。

・みずほちゃんが今年2月の研究生公演の時よりもキラキラしていた。

・シングルも13曲になると
 「強き」「青空片想い」はセットリストから外れるのね

・だーすーが仕切りということに時の流れを感じる

・最後の曲でなぜか象が…

・今日で6期生もなんとか覚えた気がする


一日目がリクアワ上位曲のシャッフル、ここで一発
二日目がセンターメンのやりたいユニット+懐かしいカップリング
+僕シリーズ、生き物シリーズ+セレ8、紅白

神戸で昼夜同じセットリストということに
批判が集まってのことだと思いますが、

数年前の愛知芸術劇場のコンサートで
昼はシャッフルユニット、夜は通常ユニットだったことを
思い出しました。

今回のコンサートの日程だと13thシングルのカップリング+Escape目当ての
お客さんは多いと思うので

両日ともに
ユニットシャッフル+通常ユニット+13thシングルのカップリング全曲+Escape
という構成にも出来たのでは?

多少文句は言いましたが満足できました。

でも翌日に悲しい発表が…。。゚(゚□Д□゚)゚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

SKE48 菅なな子 卒業発表に関して

<SKE48 菅なな子 卒業発表に関して>

時系列的に横アリの感想から書こうと思っていたのですが
こちらの方が自分にとって重要なので…。

正直なところモバメ、ブログ、ぐぐたすの更新が
あれだけ少なくなれば心配するのは当然。

数少ない更新や、
メンバーの菅ちゃんに関するコメントから推測して
一喜一憂していました。

生誕祭も公演自体は盛り上がったけど
肝心の菅ちゃんの挨拶で「来年の総選挙」とか
具体的な将来の目標に関してはコメントがなかった。

モバメで書いていた「怒涛の5日間」が終われば
「テスト終わった~」とか書いて
今までのような活動に戻ってくれるかもしれないとも
わずかながら思っていました。

いつ発表があるかわからないので
E公演が終わったぐらいの時間帯になると
ネットにはりつくことも多々ありました。
(DMMをみたいのは当然ですが、子供たちと過ごす時間なので)

卒業発表があった日はコンサート明けの公演。
(中村くんの卒業発表もリクアワ直後の公演でした)
食事をさっさと終え、ネットを見てみると…。

orz

予感はあったものの外れて欲しい予感でした。

卒業発表の日の菅ちゃんの
アメブロは結論にたどり着くまでに
紆余曲折はあったものの、
現時点での菅ちゃんの正直な気持ちでしょう。

推しの卒業発表ってこんな感じなんですね。
今までに経験していないので
自分がこんな感じになるとは思ってもいませんでした
正直胃にきています(□ω□;)

今までの感謝をこめて
卒業公演まで他公演の応募は控えて
精一杯応援します。


ナゴヤドームの2日目は当選しているものの
追加日程への応募は締切近くですが
月曜日のS公演が終わった後に考えます。

本当はナゴヤドーム追加日程の締切後の
KⅡ公演が一番怖いです…
ドラフトで5人とってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »