« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年2月

2014年2月25日 (火)

SKE 2月21日研究生 制服の芽公演 雑感


<SKE 2月21日研究生 制服の芽公演 雑感>

今年初の劇場公演当選ヽ(□ω□)ノ
アーンド初の6期研究生の制服の芽公演(なっきぃ出演)と喜んでいたら
21日の公演をキャンセルしなければらないかもしれない事態に。。゚(゚□Д□゚)゚。

結果的に公演をキャンセルすることなく
参戦できたのですが、
菅ちゃんの最後の握手会の土日は動くことができずorz

もし握手券を買っていたとしても溶かしていたでしょうから
これはこれで仕方なかった。

菅ちゃんには改めて「ありがとう」と言いたいです。


「制服の芽」公演を最初に見たのは2010年の秋頃。
丸2年のキャリアを持つ一期生が大半、公演開始から約一年を迎えようとする状態と
お披露目から1年弱の6期生が大半、公演開始から二か月弱の状態では
単純には比較しづらいです。

自分が感じてしまうであろう「これじゃない感」をどうするかな~と思っていました。

よく考えてみると
最強研究生と言われていた5期生大半の「会いたかった」公演の時は
私はKⅡの「会いたかった」公演は未見でした。
(DVDでは見ましたけど、KⅡ1stをリアルタイムで見ていた人ってどれくらい残っているんでしょうね)

6期中心の「会いたかった」公演は
最強研究生時代と比較されてしまうし、
「制服の芽」公演も組閣前のチームSと比較されてしまいますよね。

「制服の芽」公演は確かにとても好きなセットリストですけど
公演そのものの新鮮味という意味では6期生は損してるなぁと感じていました。
ぐぐたすも大人の事情らしくできないし(□ω□;)

KⅡが「手つな」やっていた時にSと比較されていたこととカブるでしょうか?

そんなこんなでビンゴ抽選をしたら、
ビンゴ抽選になってから今までで最高の良順ヽ(□ω□)ノ

最前下手側でなっきぃを追っていました。


<雑感>

・なっきぃは下手、上手が半々くらいなので真ん中は捨てて
 下手側に座りました。
 ゼロ位置の時も多々あり、レスもらったり
 終演の時に手を振ってもらったり、至福の時でした(□v□)

 パフォそのものは出演回数のせいか
 少し弱いかもと感じましたが、
 他オタさんのブログに書かれていたような後半の
 ガソリン切れは減ったように感じました。

・研究生公演は昨年の2月以来で
 その時ははるたむとあみちゃんの急成長に驚いたのを覚えていますが、
 今回はるかちゃんでしょうか。
 えごなるとタメとは思えないくらいなぜか艶っぽい
 (表現合ってるかな?)

・セットリストのせいか熊ちゃんの全力感が横アリと比べると
 それほど感じなかった。ゆづきさんも全力感ありますね。

・やはり3本サイはきつかった(□ω□;)
 翌日の昼にはニブい痛みが…





<大組閣 雑感>

あるお店でイチゴジュースとオレンジジュースとバナナジュースとメロンジュースを売っていました。
売上が落ちたので、ジュースを少し混ぜて売り始めた所、少しだけ持ち直しました。
しばらくするとまた落ちてきたので、今度はゴチャゴチャにまぜて売り始めました。
そのお店は…

これが大組閣前につぶやいた大組閣へのイメージ

今まで支店それぞれに1~2名だった兼任が支店の各チーム1~2名程度
乃木坂も含めた組閣。

この程度だと思っていました。

ゆりあ、花音、なおちゃん、うはなどがAKBに完全移籍という噂もありましたが
AKB、SKEの両方でもかなりの部数の完売を出すメンバーを完全移籍させても
SKEの売り上げが減るだけなのでないだろうと予想していました。

結果…


・研究生の昇格は妥当なところです。

・スタベン制により
 研究生アンダーの機会は減るでしょうね。

・SKEだけ支配人降格&キャプテン、前リーダーとっかえ
 去年春の組閣は上層部にとっては失敗の評価なんでしょうか

・春の組閣からの復帰組も結構いる
 S:桃菜、みえぴー(組閣前だけど一応)
 KⅡ:安奈、あびる
 E:真木子、こあみ、きょん、あやちゃん

・もっと書きたいことはあるけどSKEしか知らないので書きづらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

SKEナゴヤドーム 2日目 雑感

<SKEナゴヤドーム 2日目 雑感>

<某所よりコピペに加筆>

影アナ:中西優香

M01 Escape(石田安奈、大矢真那、木崎ゆりあ、斉藤真木子、中西優香、松井珠理奈、向田茉夏、大場美奈、柴田阿弥、須田亜香里、高柳明音、古川愛李、山田みずほ、東李苑、木本花音、古畑奈和、松井玲奈、北川綾巴)※ドラム:石田安奈、東李苑、キーボード:東李苑
 *ドラムりおん、あんにゃ

M02 強き者よ(阿比留李帆、後藤理沙子、佐藤聖羅、都築里佳、出口陽、内山命、加藤智子、佐藤実絵子、高木由麻奈、井口栞里、市野成美、鬼頭桃菜、酒井萌衣、水埜帆乃香、山田澪花、松村香織)
M03 青空片想い(磯原杏華、矢方美紀、小林亜実、竹内舞、山下ゆかり、木下有希子、宮前杏実)
M04 ごめんね、SUMMER(江籠裕奈、加藤るみ、二村春香、松本梨奈、岩永亞美、梅本まどか、金子栞)
M05 1!2!3!4! ヨロシク!(ALL)

―― MC ――

M06 愛の数(阿比留李帆、石田安奈、後藤理沙子、佐藤聖羅、向田茉夏、矢方美紀、加藤智子、佐藤実絵子、高柳明音、古川愛李、松本梨奈、山田澪花)※旧KII
M07 花火は終わらない(磯原杏華、木崎ゆりあ、斉藤真木子、松井珠理奈、大場美奈、東李苑、木本花音、北川綾巴)
M08 微笑みのポジティブシンキング(出口陽、加藤るみ、高木由麻奈、竹内舞、山下ゆかり、山田みずほ、井口栞里、市野成美、梅本まどか、鬼頭桃菜、古畑奈和、松井玲奈)
M09 片想いFinally(江籠裕奈、大矢真那、都築里佳、向田茉夏、矢方美紀、内山命、加藤智子、小林亜実、須田亜香里、高柳明音、古川愛李、松本梨奈、金子栞、木下有希子、酒井萌衣、水埜帆乃香)
M10 あうんのキス(阿比留李帆、石田安奈、磯原杏華、後藤理沙子、斉藤真木子、中西優香、佐藤実絵子、柴田阿弥、二村春香、岩永亞美、松村香織、井田玲音名)
M11 あっという間の少女(高木由麻奈、市野成美、宮前杏実、山田澪花、犬塚あさな、大脇有紗、荻野利沙、青木詩織、熊崎晴香、後藤真由子、竹内彩姫、日高優月、野口由芽、山田樹奈)
M12 チョコの奴隷(江籠裕奈、都築里佳、内山命、小林亜実、松本梨奈、山下ゆかり、東李苑、井口栞里、梅本まどか、木下有希子、酒井萌衣、水埜帆乃香、鎌田菜月、佐々木柚香、空美夕日、山本由香)
M13 スルー・ザ・ナイト(佐藤聖羅、出口陽、竹内舞、二村春香、山田みずほ、岩永亞美、金子栞、鬼頭桃菜)
M14 賛成カワイイ!(石田安奈、大矢真那、木崎ゆりあ、中西優香、松井珠理奈、向田茉夏、大場美奈、柴田阿弥、須田亜香里、高柳明音、古川愛李、木本花音、古畑奈和、松井玲奈、北川綾巴、宮前杏実)

―― MC ――(石田安奈、宮前杏実、松井珠理奈、大場美奈、松井玲奈、木崎ゆりあ)

M15 マツムラブ!(松村香織)
  生歌

M16 クロス(古川愛李、岩永亞美、梅本まどか、磯原杏華、竹内舞、阿比留李帆、佐藤実絵子、都築里佳、水埜帆乃香、山下ゆかり、鬼頭桃菜、山田澪花)
M17 夜風の仕業(高柳明音)ピアノ:東李苑
M18 向日葵(松井玲奈、中西優香、大矢真那、佐藤聖羅、木本花音、大場美奈、柴田阿弥、北川綾巴)
  *山車使用

M19 フィンランド・ミラクル(向田茉夏、矢方美紀、後藤理沙子)
  *曲終わりに茉夏とだーすーが入れ替わる

M20 思い出以上(須田亜香里、石田安奈、古畑奈和)
M21 校庭の仔犬(木崎ゆりあ、江籠裕奈、斉藤真木子、小林亜実、二村春香、金子栞、宮前杏実、酒井萌衣)※一輪車
  *子犬&一輪車

M22 大声ダイヤモンド(アコースティックバージョン)松井珠理奈(歌の前に長い曲振り)

―― MC ――(内山命、出口陽、水埜帆乃香、山田澪花、加藤智子、阿比留李帆、後藤理沙子、高木由麻奈、酒井萌衣、都築里佳、鬼頭桃菜、佐藤聖羅)

M23 おいでシャンプー(大矢真那、中西優香、矢方美紀、大場美奈、小林亜実、佐藤実絵子、柴田阿弥、須田亜香里、高柳明音、竹内舞、古川愛李、松本梨奈、梅本まどか、木下有希子、松井玲奈、松村香織)
M24 カモネギックス(石田安奈、磯原杏華、江籠裕奈、木崎ゆりあ、斉藤真木子、向田茉夏、松井珠理奈、二村春香、山田みずほ、東李苑、岩永亞美、金子栞、木本花音、古畑奈和、宮前杏実、北川綾巴)
M25 10年桜(M23と同じ)
M26 メロンジュース(M24と同じ)

―― MC ――(宮地佑紀生+チームS)
M27 狼とプライド(研究生19人)
 *おぎりーとかおたんが狼のコスプレ

M28 嵐の夜には(チームKII)
M29 アイドルなんて呼ばないで(チームE)
  *山車使用

M30 奇跡は間に合わない(チームS)

―― MC ――(松村香織、井田玲音名、折戸愛彩、鎌田菜月、北野瑠華、空美夕日、山田樹奈、山本由香+研究生としてエビザベス、ドアラ)

M31 GALAXY of DREAMS(木崎ゆりあ、北川綾巴、木本花音、柴田阿弥、須田亜香里、高柳明音、古川愛李、古畑奈和、松井珠理奈、松井玲奈)※タイトルなのかユニット名なのか不明

―― MC ――(M31メンバー+山崎武司、井上一樹)

M32 ウイニングボール(M31除くS+KII+E)山崎武司、井上一樹。メンバーはドラゴンズのTシャツ、山崎、井上はトスバッティングでボールを客席に。

―― MC ――(松村香織、青木詩織、熊崎晴香、竹内彩姫、日高優月、佐々木柚香、野口由芽)

M33 美しい稲妻(石田安奈、大矢真那、木崎ゆりあ、松井珠理奈、向田茉夏、矢方美紀、大場美奈、東李苑、須田亜香里、高柳明音、古川愛李、木下有希子、木本花音、古畑奈和、松井玲奈、北川綾巴)
M34 アイシテラブル!(S+KII+E)
M35 バンザイVenus(〃)
M36 オキドキ(ALL)
M37 ピノキオ軍(ALL)
M38 パレオはエメラルド(ALL)

―― MC ――

M39 仲間の歌(ALL)

―― アンコール ――(オレンジサイリウム)

E1 賛成カワイイ!(「未来とは?」選抜メンバー)

―― MC ――

E2 未来とは?(逆再生バージョン)(東李苑、石田安奈、梅本まどか、大場美奈、大矢真那、木崎ゆりあ、北川綾巴、木本花音、柴田阿弥、須田亜香里、高柳明音、古川愛李、古畑奈和、松井珠理奈、松井玲奈、山田みずほ)

―― MC ――(ドラフト生+中西優香、佐藤実絵子)

E3 チャイムはLOVE SONG(松本慈子、神門沙樹、高塚夏生、荒井優希、惣田紗莉渚、小石公美子、高寺沙菜、福士奈央)
E4 握手の愛(ALL)
E5 手をつなぎながら(ALL)

―― MC ――(感想:佐藤実絵子、大矢真那、出口陽、中西優香、松井珠理奈、佐藤聖羅、向田茉夏)

E6 SKE48(ALL)

・2日の午前中は雨。
 カフェやグッズ売り場も考えたけど
 体調の悪化を考えホテルにロングステイ

・席は一塁側30数列のホームベースと一塁ベースの間ぐらい。
 ステージの十字の真ん中ぐらい。
 視界は悪くないが、メンの顔は認識しづらい
 (私の視力のせいもあるのですが)
 双眼鏡もイマイチでなっきぃを見つけられないこと多々orz

・あんにゃはGM5でドラムやってた記憶あるけど
 りおんはドラムもできるのかΣ(□o□;)

・チョコ奴でなっきぃが一瞬映ったけど
 肉眼で見つけることができなかったorz
 誰かと間違えたかな~と思っていたら
 モバメでチョコ奴衣装の写メが
 よくゆかみと間違えます(□ω□;)

・スルーザナイト、衣装抑え目かなと思ったけど
 曲中に肩をはだけさせたりエロい
 (特にはるたむ)
 双眼鏡持ちだした人も多かったはず。

・珠理奈のMCはみんなハラハラして聞いていた筈

・アンコール明けの賛成カワイイは
 オレンジサイの活動に配慮したもの?
 MV見たら1日目か2日目かすぐ分かる

・ドラフト生はアンナ先生の指導の賜物か
 かなり動きが良いように思えた。

・期としては五期生推しのヒイキ目もありますが
 えごちゃん、はるたむ、つうちゃん、あんみは
 いつ選抜に選ばれても素直に祝福できます。
 現状、菅ちゃん推しの枠+αをみずほちゃんに
 注いでいますが、誰にかわってもおかしくないです。
 逆にみずほちゃんの方が結果を出さないと
 追い込まれるかもと思った。

・かおたん推しの人から3本サイを振った翌日は
 筋肉痛になると言われていましたが1日目の翌日は筋肉痛にならず。
 「自分の振りが弱いのかな~」と思っていましたが
 2日目にサイを持つ時に指に鈍い痛みが…
 翌日(2月3日)の朝には肩と右手が筋肉痛です(□ω□;)

・1日目がJR→ナゴド→地下鉄→ホテル
 2日目が地下鉄→ナゴド→JR→自宅
 と変則的な行程だったのでコインロッカーを確保するのが難しく
 宿泊の荷物を持って移動することに。
 ノートPCが入っていたのでかなり疲れた

・泊まりでのオタ活動は2011年のリクアワ2日間以来

・双眼鏡があまり頼りにならなかった。
 今度大箱コンに行く機会があったら双眼鏡を買い替えよう

・大声での珠理奈、仲間の歌でのにししの涙など
 うるっとくる場面がいっぱいあった。

・茉夏、聖羅が卒業発表しているので
 旧KⅡ曲が多いのは納得。

・シングルやカップリングを除けば
 特別な演出が入れられる曲>公演で盛り上がる曲
 の優先順位なんでしょうね
 詩人、制服の芽、兆し、KⅡ推し、ワッショイE、逆上がり、TBC
 眼差しサヨナラ、涙の湘南など、ドームでみたい曲は他にもいっぱいあった。

・演出、ゲスト過多によるちょっとした不満はありつつも
 メンの泣き顔やコメントで目が潤んだり
 こんなに疲れるぐらいまで応援できたのは楽しかった証拠
 はやく今年最初の劇場公演に入りたい(□ω□;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

SKEナゴヤドーム 1日目 雑感

<SKEナゴヤドーム 1日目 雑感>

<某所からコピペに加筆・修正>
SKE党決起集会。「箱で推せ!」ナゴヤドーム1日目セットリスト

影アナ:松井珠理奈

始球式 板東英二

M01 神々の領域(大矢、佐藤聖、出口、中西、佐藤実、松井珠、松井玲)
 *ピアノ:東、サックス:古畑、バイオリン1名、アコースティッグギター:TAKUYA(JUDY AND MARY)

M02 賛成カワイイ!(ALL)
 *メンバーは客席警備員に扮して1曲目にアリーナに待機したのち、ステージに登場

・・ MC ・・

M03 強き者よ(石田、大矢、木崎、斉藤、中西、松井珠、向田、大場、柴田、須田、高柳、古川、山田み、木本、古畑、松井玲)
M04 青空片想い(磯原、矢方、小林、竹内舞、山下、木下、宮前)
M05 ごめんね、SUMMER(江籠、加藤る、二村、松本、岩永、梅本、金子)
M06 1!2!3!4! ヨロシク!(ALL)

・・ MC ・・(古川、石田、松井珠、柴田、大矢、高柳、宮前)
 *三塁側と一塁側に分かれて「SKE」、「48」コールをして雲を作る?

M07 誰かのせいにはしない(木崎、佐藤聖、出口、矢方、大場、須田、高木、竹内、梅本、鬼頭、木下、松井玲)
M08 パパは嫌い(向田、加藤る、山下、山田み、井口、市野、金子、木本、古畑、大脇、青木、熊崎)
M09 バズーカ砲発射!(阿比留、磯原、後藤理、斉藤、都築、中西、内山、加藤智、小林、松本、酒井、山田澪)
M10 寡黙な月(大矢、木崎、松井珠、大場、柴田、二村、岩永、宮前)
M11 ハレーション(石田、出口、佐藤実、高柳、古川、山下、東、向田)
M12 キスだって左利き(井田、犬塚、荻野、折戸、鎌田、北川、北野、後藤真、佐々木、空、竹内彩、野口、日高、山田樹、山本、熊崎)
M13 追いかけShadow(佐藤聖、古畑、加藤る、高木、竹内舞、山田み、井口、梅本、金子、鬼頭、木下、木本)
M14 青春の水しぶき(大矢、矢方、須田、高柳、古川、松井玲、松村)※松村はカメラを担いで登場、最後にパフォーマンス参加
M15 いつのまにか、弱い者いじめ(江籠、二村、東、市野、岩永、水埜、宮前)
M16 道はなぜ続くのか?(大矢、木崎、松井珠、向田、柴田、須田、高柳、古川、木本、古畑、松井玲、北川)

・・ MC ・・(内山、加藤る、須田、二村、竹内舞、山下、高木)
ナゴヤドームでしたいこと

M17 それでも好きだよ(木崎)
M18 心の端のソファー(松井珠、高柳、向田、石田、古畑、古川)
 *三塁側と一塁側に山車が

M19 枯葉のステーション(松井玲)ドレス隊:(大脇、折戸、鎌田、北野、佐々木、竹内、野口)
 *大きなスカートと思ってたら研究生がスカートの形を作っていた

M20 ウィンブルドンへ連れて行って(北川、市野、岩永)
 *テニスラケットを持って(後半テニスボールを打つ)

M21 RUN RUN RUN(矢方、高木、梅本、金子、木下、内山、加藤る)
 *ローラースケート

M22 Glory days(木本、山田み、熊崎)
 *ゲスト:蛯名健一、須田亜香里特別パフォーマンス

M23 雨のピアニスト(柴田、磯原、宮前、大場、小林、松本、中西、出口、佐藤聖、大矢、井口、加藤智)
 *4方向の通路で

M24 Darkness(石田、木崎、斉藤、都築、松井珠、竹内舞、木下)
 *ゲスト:WORLD ORDER

・・ MC ・・(後藤理、加藤智、酒井、山田澪、都築)

M25 強がり時計(木崎、中西、矢方、小林、柴田、須田、高柳、古川、東、梅本、金子、木下、木本、松井玲、野口由、 北原 )
M26 大声ダイヤモンド(石田、江籠、大矢、斉藤、出口、松井珠、向田、加藤る、佐藤実、二村、山下、山田み、岩永、松村、北川、日高)
M27 鈴懸なんちゃら(松井珠、古畑、大場、北原、磯原、佐藤聖、内山、竹内、松本、市野、水埜、宮前)

・・ MC ・・(チームE+北原里英)
 Eメンにあだ名をつける

M28 ジェラシーのアリバイ(S)
M29 マンゴーNo.2(S)
M30 JESUS(KII)
M31 ボウリング願望(KII+研究生10名)
 *研究生がボウリングのピンにふんする

M32 海を渡れ!(E)
 *ここでも山車使用

M33 必殺テレポート(E)
 *れなひょんテレポート?

・・ MC ・・(犬塚、後藤真、荻野、松村、大脇、熊崎)
 MCメンバーの長所、弱点

M34 美しい稲妻(石田、大矢、木崎、松井珠、向田、矢方、大場、東、須田、高柳、古川、木下、木本、古畑、松井玲、北川)
M35 アイシテラブル!(S+KII+E)
M36 バンザイVenus(S+KII+E)
M37 オキドキ(ALL)
M38 ピノキオ軍(ALL)
M39 パレオはエメラルド(ALL)

・・ MC ・・

M40 仲間の歌(ALL)
・・ アンコール ・・
E1 未来とは?(逆再生バージョン)(東、石田、梅本、大場、大矢、木崎、北川、木本、柴田、須田、高柳、古川、古畑、松井珠、松井玲、山田み)

・・ MC ・・(ドラフト生+中西、佐藤実)
好きな先輩は?

E2 チャイムはLOVE SONG(松本慈子、神門沙樹、高塚夏生、荒井優希、惣田紗莉渚、小石公美子、高寺沙菜、福士奈央)
E3 握手の愛(ALL+北原里英)
E4 チョコの奴隷(ALL+北原里英)

・・ MC ・・(感想:江籠、水埜、野口、高木)

E5 手をつなぎながら(ALL+北原里英)・

(以上コピペ)

菅ちゃんが昨日のぐぐたすでドームには行かないことを明言
その他プライベートのモヤモヤも重なる中の参戦。

・新幹線でブブカを読み気分を盛り上げる
 時間が早いせいかお仲間はいない模様

・JRに乗り換えるとお仲間がチラホラ

・諸事情で12:00頃にナゴドに到着
 イオンのカフェで時間をつぶす

・イオンのトイレ(大)混み過ぎ
 3~4人待つことに

・イオンのベンチはヲタが占領

・イオンで売っているとの情報があったサイは売り切れ

・席は1塁側のスタンド20列ぐらい。
 肉眼ではメンバーが判別しづらいが全体が見渡せるるし
 一塁側のサブステージはやや近いのでまあまあでしょうか。

・ステージ構成はAKBのナゴヤドームと同じ?

・5階席の内野側と4階席の一部は使用しなかった模様

・なっきぃサイを振ろうと思ったが
 キンブレの色が変わらず直前にスマホで操作方法を調べることに

・OvertureのSKEコールは自分の周辺はグチャグチャ

・始球式と聞いて、まずちゅりが頭に浮かんだ

・一曲目の神々の領域で目が潤む
 一期生が喜びに満ち溢れている表情を見るために
 今日を申し込んだので目的の半分くらいは達成

・卒業メンバーのアンダーに入るメンバーがやや固定化?
 もうすこし研究生にチャンスを

・りおんはハレーションのような曲が似合う

・なおちゃん表現力に磨きがかかってきた?
 そのせいかカメラで抜かれることも多い

・カップリングで久々に聞く曲多し

・ユニット曲はゲストや特殊演出連発
 違和感はちょっとあるもののライト層(?)、大箱対策か?
 対マスコミネタという意味合いもあるでしょうから
 とくに板東さん(苦笑)

・後半のシングル連続はSKEらしくて良かった
 片ファイどこー?

・14thMV撮影は予想していたのですが
 まさかの逆回転

・新選抜のみずほ、りおんは最近の推され方を見ると順当なのですが
 梅ちゃんには少しびっくり
 苦労が報われたようで少し嬉しい

・アンコール早すぎ

・えごちゃんの最後のMCの時の真那さんの表情に爆笑

・なっきぃサイのお仲間は見つけられず

・なっきぃはキス利きと枯葉しか見つけることができなかったorz

・大箱は良席以外の時はコール間違いが起こりがちなので難しい


おおむね満足ですけど横アリから感じているモヤモヤもあり。
Jの兼任。ピタ→AKS、支配人交代くらいからSKE独自のカラーという
ものが徐々に薄れてきてるように思います。

SKE独自のカラーというと名古屋の真面目でちょっと可愛い娘の笑顔と全力感というか

SKEがAKB化してきているような気がします。

ナゴヤドームはまた新しいSKEの独自カラーを生み出す第一歩と良い意味に捉えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »