« 5月9日 SKE48 チームE 手をつなぎながら公演 雑感 | トップページ | 10月5日 SKE48 8周年特別公演 雑感 »

2016年10月 6日 (木)

9月27日 SKE48 チームE SKEフェスティバル公演 鎌田菜月生誕祭 雑感


<9月27日 SKE48 チームE SKEフェスティバル公演 鎌田菜月生誕祭 雑感>

5月9日に当選以来、7月上旬(お仲間さんがけっこう当選)に応募したもののハズレ。
ここ投げたら生誕当選しないと思い生誕祭までガマン。モバ枠で当選ヽ(□ω□)ノ

3年連続でなっきぃの生誕公演を見ることができました。

ビンゴは11巡くらい?
自分の中では比較的良順。
なっきぃは上手が多いと聞いていたのですが
なるべく前に行きたいし、一段高い所だし、
下手側にもなっきぃサイ欲しいしと思い、
あえて下手に行ってみました(遠方枠の一つ後ろ)


<自己紹介MC>

さーなん  おこらない先輩NO.1

真木子   話が続かない。観察してたら何もないとこでつまづいていた。

あかりん  ポニョいじり辛くない?とLINEしたら「いじられないより良いかなと思ってます」とかえってきた

楽々    自分も結構ポニョ。菜月さんを超えたと言われた。

なるちゃん アラーム10個くらいかけても起きない
      最後には1個目で起きた自分が起こすことに

熊ちゃん  熊ちゃんの腹筋を触りながら「ご利益がありますように」と言っていたが
      もう片方の手にお菓子を持っていた。

ゆうかたん お母さんがキレイと言っていた。

れおな   なるちゃんと同じことを言おうと思ってた。
      誕生日プレゼントに汗をかく入浴剤を買った。

おーちゃん なっきぃのキャッチフレーズ「方向オンチ」とあるが自分も結構方向オンチ

花音    自分が楽屋で面白いことを言ってシーンとなると
      なっきぃが「面白いですよ」とフォローしてくれる。
      でも最近めいめいの教育を受けフォローしてくれない。
      よく一緒に帰る。

すーめろ  横アリでモニターになっきぃが映ったとき珠理奈が「かわい~」と言っていたのでルックスメン
      *昨年あやちゃんが同じこと言っていた?

なっきぃ  ポニョいじりされても「そんなことないよ~」という声がない

めいめい  何気にのんめい後輩ランキングでは上位

どんちゃん 佐野市の人が公演を見に来たときなっきぃが良いと言っていた。

谷     よくご飯を一緒に食べる。昨日も一緒。ご飯を食べている時の表情が好き。

まーやん  カメラの前だとより美少女。

<MC>
くまちゃん   6期に合格してすぐ、レッスン上に行こうとして迷子に。
        迷っていたらなっきぃと遭遇。2人で迷った。      

花音      帰り道の途中、なっきぃの友達と遭遇
        居づらくなり一人で帰ることに

なっきぃクイズ 最初にフアンレターをもらった人があるメンバーに推し変していた。
        そのメンバーは?
        くまちゃん

        サイリウムの色を公式ブログに何と間違えて書いてフアンを混乱させた?
        紫白紫

        SKEに入ってから増えた体重
        5.7kg

<生誕祭>
*某所から転載に加筆

◆仕切:熊崎晴香

◆ある方からのお手紙 (代読:井田玲音名)
なっきぃへ

なっきぃ、お誕生日おめでとう。

初めてお手紙を書くので緊張しています。

なっきぃとは今はチームも違うし、昔に比べて一緒にいる時間は少なくなってしまいましたが、
なっきぃにとってはとても重要な1年っだと思います。

将棋のお仕事ができたこと、本当に凄いよね。おめでとう。

SKE48として将棋のお仕事をしたメンバーは今までいなかったし、
なっきぃが新しい道をひらいてくれました。

そして、そのきっかけは、なっきぃがTwitterとかで発信をしていたから。
きっかけやチャンスはどこにあるかわからないけど、
こまめに自分からきちんと伝えていたから将棋のお仕事ができたんじゃないかなと思います。
なっきぃにとっては大きな出来事だったんじゃないかな。

そして、私が個人的に悔しかったのは今年の選抜総選挙。正直、もっと順位が上だと予想していました。
だから、凄いビックリした。なっきぃ自信もショックだったと思います。
なっきぃのファンの方は投票するやつとかの結束力がとても強いイメージだから。

でもね、嬉しいこともありました。
今回のシングル「金の愛、銀の愛」ではネクストポジションに選んでもらったこと。
ネクストポジションという名前の通り、選抜メンバーまであと一歩の位置まではきているということです。

どうなるかはここからの1年の過ごし方にかかっていると思います。
なっきぃはちゃんとしているから自分自身が一番わかっていると思うけどね。
頑張ってくださいとは気軽に言えないけれど、昇格もしたし、
選抜メンバーに選ばれることも近くまできているからこそ頑張りどきだと思います。
後悔がないようにたくさん色んなことに挑戦して、新しいチャンスを掴んでください。

そして、ダイエットはしっかりやってね。

※鎌田菜月「はい(苦笑い)」

私みたいにリバウンドしないように気をつけてね。いつかまたアップカミングメンバーでご飯に行きましょう。

かおたんこと松村香織より



◆ファンの方にメッセージ
鎌田菜月「今日はこんな素敵な会を開いてくださった生誕委員の皆さん、
そしてこうやって応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます」

「16歳でSKEに加入しまして、この二十歳という節目の年をSKEとして迎えられたことがとっても嬉しく思います。
 そうですね、そして二十歳の目標、1つは、いきなり言うんですが、お手紙にもあった通り、
 SKE48の選抜に入ることです」

「ありがとうございます。去年の生誕祭の頃くらいからフワーっとは匂わせてきたんですが、
 なかなか口にハッキリ出すことができなくて、SKE人生4年目にしてやっとこうやって言うことができました。

そして、2つ目は、今年は本当に色んなチャンスを頂くことが多かったので、
そのチャンスを次へと繋げていくことです。全国ツアーのメンバーに選んでいただけたりとか、
ミュージカル「AKB49」へ出演させていただけたことや、ネクストポジションとして選んでいただけて、
しかもライブだったり色んなイベントまで出演させていただけて、
それに初めて歌番組に出演することができたり、
今日のこの公演である「SKEフェスティバル」公演でSKEとして初めて初日の舞台に立つこともできました。

凄い、ほんとに初めてのことだらけが4年目でもまだこんなにあって。
なんだろう、初めてのことだらけなんですけど、やっとここまできたの?って言ってくる人とか、
4年目にしてそれかよって言う方もいるかもしれないんですけど、
私にとっては1つ1つが本当に嬉しいことで。嬉しすぎて不安になっちゃったりとかすることもあるぐらいで、
それぐらい幸せです。

でも、そうやって言う時に、そのお仕事の連絡を頂いた時とかに皆さんに報告するのが凄い楽しみで、
どんな顔をしてくださるんだろうとか、ビックリしてくれるかな?って色々考えて、
ワクワクしてたんですけど、そういう時にいざお知らせしたら、凄い私の予想以上に皆さんは喜んでくださって。
それこそ「歌番組に初めて映った姿を見た時には泣いちゃった」って言われた時には
凄いなんだかたまらないものがありました。

他にも、それこそお手紙にもあった将棋のお仕事だったりとか、朗読ソフレであったりとか、
二次元関係のことであったりとか、去年の生誕祭で目標にしていた鎌田菜月としてちゃんと
必要としてもらえる人になりたいってことをちょっとずつちょっとずつ進歩して、
一歩ずつ掴めてきているんじゃないかなとは思っています。

ただ、ここで止まっていたら意味はないし、満足なんかしていないし、
もっともっとこの頂けたチャンスを次へと繋げて、それこそ、なんだろう、
将棋の世界の方々は本当に優しい方ばかりで、なんだろうな、
将棋も好きでSKEも好きって方が予想以上にいたりとか、
それこそ「鎌田をきっかけで将棋はじめるよ」とか、
「この前の番組見てSKEの握手会に来ました」って方もこの前いらっしゃって、
あっ、こういう形で私もSKEの1つの窓口になれたら嬉しいなって思います。

そして、あと総選挙のことなんですね。選挙では今年74位という順位を頂きました。
順位としては、やっぱり下がってしまったんですけど、私はこの順位に今は誇りを持っています。
皆さん、本当にありがとうございます」

「そうですね、最初、順位を、これを受けた時はやっぱりショックで、
「あっ、今が卒業するタイミングかな」って思ったんですよ。やっぱり二十歳にもなるしね。
思ったんですけど、私はSKEでもっともっと上を上をじゃないですけど、
新しいことをどんどんやっていきたいし、どんどん自分をもっと高めていきたいし、
止まっちゃったらここにいる意味はないなって正直思っているので、
なので、選挙という順位を受けて、ここが自分の壁なのかなとか、
ならここで止まっちゃうくらいなら卒業という形で次のステップを迎えようって思って、まぁ、考えました。

だけどその後に皆さんが握手会とかで、凄い私以上に悔しがってくださるし、なんだろう、
それこそ「来年楽しみにしてね」まで言ってくださる方がいて、
「あっ、もしかしたらここで卒業するっていう形は次へ進むことじゃなくて、諦めることになっちゃうんだな」
って思わされて、今の私はここにアイドルとしていれます。

だから、なんだろうな、凄い今この場所に立てているのは本当に応援してくださる皆さんのおかげですし、
いつもアイドルの鎌田菜月を作ってくださるのは皆さんのその力です、
応援してくださる声です。本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。74位という順位は私の誇りですので、
どうか皆さん、そんな私以上にズルズルと引きずらないでください。ポジティブに捉えています。

あと、家族へ。凄いたくさん迷惑をかけて、心配もかけているんですが、
もうちょっと私のワガママになっちゃうかもしれないけど、SKEでアイドルでいさせてほしいです。
いつかSKEとして、アイドルとしてちゃんと恩返しもさせてください。よろしくお願いします。

長くなってしまったんですが、私の今年の目標は選抜入りをすることです。
なので皆さん、良かったらこんな未熟者ですが、まだまだ見捨てず、若い子や後輩はたくさんいるので、
「勢いに乗って!」とか「フレッシュパワーで」とかは言えないんですけど、握手会だったり、
公演だったり、一歩一歩着実にしっかりと皆さんと選抜という目標を掴んでいきたいと思います。
これからもどうかよろしくお願いします。本当に今日はありがとうございました」拍手

熊崎晴香「言い残したことことはないですか?」
鎌田菜月「ないです。長くなりそうなので、ブログを読んでください」
熊崎晴香「なっきぃはほんとにいつもファンの方思いで、
     ブログを上げる時もいつもファンの方どうやったら喜んでくれるかなとか・・・(涙)」
鎌田菜月「なんでくまが泣くの」
斉藤真木子「めっちゃいいやつやな、熊崎」
熊崎晴香「色々思ってたんだなと思って、聞いてあげれなくて悪いなと思って」
鎌田菜月「そんなことないよ(客笑) ありがとう、心配かけてごめんね」
熊崎晴香「でもほんとに、なっきぃの思いはほんと真っ直ぐでいつも今日も皆さんちゃんと届きましたよね?」
客 → 拍手&声援
鎌田菜月「ありがとうございます」
熊崎晴香「ほんとにかっこいいです」
鎌田菜月「くまも大好きだよ」
熊崎晴香「ありがとう、大好き」
メンバー「ラブラブやな」
鎌田菜月「おいしいところ全部持ってく」
熊崎晴香「ごめんなさい、ごめんなさい」
鎌田菜月「ありがとう、でもほんとに」

◆一列礼後、捌ける直前に
鎌田菜月「今日はお忙しい中、足を運んでいただき本当にありがとうございます。
なんだろう、卒業って単語を出した瞬間、皆さんがナーバスな顔をするので(客笑)
凄い申し訳なくなったんですけど、
何回もそんな感じで心はボッキボキに折れながらここに立っておりますので、
まだまだ心配はしないでください。
これからも応援、二十歳の鎌田菜月もよろしくお願いします! 今日は本当にありがとうございました」


<その他 雑感>

・SKEフェスティバル公演楽しい

・下手でもゼロ位置の時が数回あり

・楽しかった~ということだけ覚えていますが
 その後の飲み会、翌朝6時台の新幹線→通常勤務のため記憶があいまいです(□ω□;)
 ホテルはシャワー浴びて寝るだけだったので、もう少し安い部屋でも良かったかも

今年は生誕委員にも加わりましたが、何をしたかは具体的には書きません。
そこは知っている人だけで良いかなと

来年同じことするなら若い人育てたいかなとも思ってます。

|

« 5月9日 SKE48 チームE 手をつなぎながら公演 雑感 | トップページ | 10月5日 SKE48 8周年特別公演 雑感 »

SKE48」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/64307873

この記事へのトラックバック一覧です: 9月27日 SKE48 チームE SKEフェスティバル公演 鎌田菜月生誕祭 雑感:

« 5月9日 SKE48 チームE 手をつなぎながら公演 雑感 | トップページ | 10月5日 SKE48 8周年特別公演 雑感 »