日記・コラム・つぶやき

2014年5月29日 (木)

日々趣味諸々 その333

最近ゲーム系ブログを書くことがめっきり減りました(□ω□;)

スマホゲームばかりプレイしているのと
個人的にスマホゲームでは書くことをまとめづらいためです。
(序盤はともかく中盤以降は動きが少ないため)

スマホに変えて一年ちょっと、
はじめて容量規制(3G)になってしまいましたorz

SKE48 passion for youのゲーム選抜で自分なりに頑張ったことと、
その後、通常任務が終わり経験値稼ぎで連打しまくったためです。

Wi-fiでプレイしないと通信速度が遅くてキツいです(□ω□;)

●現在プレイ中の携帯ゲーム

・SKE48 passion for you(レベル80)
・パズドラ(ランク150ぐらい、最近はログインするだけの日が多い)
・ブレイブフロンティア(レベル72くらい)
・ロードラ(ランク40くらい?)

を少しずつ遊んでますが、これ以上増やすのは難しいので
新しいものをプレイするたびにどれかを切る流れでしょうか。

SKE48 passion for youは推し(なっきぃ)絡みの
イベント時には頑張りたいですし

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 6月5日発売予定

逆転裁判以来、久々の発売日買いソフト。
近所のヤマダの割引率が下がったのでamazonでポチりました。

ここにきてようやく情報を入れはじめましたが
世界樹のMAPシステム+ペルソナっぽい戦闘画面ですね。

3と4の混成メンバーで進めてみたいかなと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

日々趣味諸々 その332

2013年をふりかえる

<ゲーム>
スマホアプリやブラウザゲーに食傷気味だったので
PSVITAを購入。


PS2版は購入したものの
息子が生まれた直後でバタバタしていたので
クリアできなかったペルソナ4を購入。


どこまでプレイしていたのかの記憶も定かでありません(□ω□;)

プレイするとやはり楽しい。
スタミナにとらわれないでゲーム出来るのは
やはり嬉しい。

バッテリーはWi-FiをOFFにすれば
5時間ちょっとくらい持ったので
まあ及第点でしょう。

プレイできる時間が限られているのが悲しいですが
ゆっくりプレイしていく予定。



<SKE>

1月に研究生2月に逆上がり公演に行った以外は
すべて菅ちゃん出演の公演

3月12日S るみ生誕
4月14日ガイシ夜
4月25日武道館
5月22日S速報発表日
6月30日S夜
9月11日Eほのたん生誕
10月11リクアワ2日目
11月13日Eなな子生誕
12月6日横アリ2日目
12月22日E昼

7月8月は公演総ハズレでしたが
ならしてみると月1ペース

今年はマイペースで見ていない公演を
順次応募してみようかなと思っています。

新公演が発表されているS優先といきたい所ですが、
倍率も高いし、2推し候補のなっきぃの制服の芽公演も捨てがたいので
この2つを中心に送ってみる予定です。

でも1月は全滅。。゚(゚□Д□゚)゚。
改めて推しメン登録の威力を感じました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

日々趣味諸々 その331

一カ月ほどかけて
対戦ズーキーパーのプレイを切りました。

理由としては1ラウンド30秒ながらプレイを中断しづらいことと、
チリも積もればの時間が足りなくなってきたから
2年間プレイし続けていたため、
ゆっくりとプレイ時間を少なくしていきました。

切れば切ったで時間の経過とともに気にならなくなるので(□ω□;)

切る理由づけとして”もの探し”系の
ブラウザゲーをいくつか登録(□ω□;)

プレイはいつでも中断可能なので
まったり進めていく分には良い。

定番ものから新規まで5種ほど登録したものの
1日に占める時間はズーキーパーよりは短いでしょう。

腱鞘炎に悩まされることも減ると思いますし(□ω□;)

ここの所無料のブラウザゲーやパズドラを
プレイしているのですが、
そのせいか逆転裁判5へ頭が向かないのが悩みの種(□ω□;)

あとは追加シナリオをクリアするだけなのですが
アイテム課金ゲームに慣れたせいか
一度のプレイ時間が短い(□ω□;)


もの探しゲー関連寸評

・ミステリーハウス
 これが一番先?
 一番オーソドックスな作りかも
 レベル23の部屋を解除するハードルがかなり高く、足踏み中(□ω□;)

・ミステリーワールド
 ヒントアイテムがゲームの内のコイン(無課金でもけっこう貯まる)
 でも購入できるのが嬉しい所
 アイテムの隠し方は比較的素直だが、
 後半になると小さいアイテムを見つけなければいけないのが難しい
 タコが出てきた時はかなり難しい

・シークレットワールド
 体力的なポイントが早く貯まるのは嬉しいが
 友達にアイテムをもらう事が多いので
 友達がたくさんいないとゲームが進行しづらい(□ω□;)
 アイテムの隠し方が一番難しい

・Hidden Express
 時間制限が他とは異なる
 アイテムを見つけていても車両が通り過ぎてしまったあとでは
 見つけたことにならない。
 このゲームもアイテムの隠し方がけっこういやらしい

 

・The Panic Room
 物語仕立てとジグソーパズルが差別化のポイントか
 アイテムを見つけやすいので嬉しいのですが
 オープンしたばっかりなのでメンテ中になること多し(□ω□;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

日々趣味諸々 その330


<対戦ZOOKEEPER>

RATE1700ぐらい

18000戦200くらいの勝ち越し、15引分

順位23000位くらい。

<マイ動物園>
現在レベル65

多分次のレベルに行けるんでしょうけど
集客バトルで負けがこむのが怖いので
わざと足ふみ

ワニをずっと使い続けている自分としては
玄武ワニがどうしても欲しくて
初めての課金(□ω□;)

(300円くらいですけどね)

検索ワードで”マイ動物園”がそこそこあったので
少しだけ開園時の必勝法的じみたことを書いてみます。

・サポーターチャンスは最優先

・足の遅い人(おじいさん、おばあさん、舞妓)を優先的に満足させる
 次の優先順位としては人が固まっている所

・アイテムはクリアできると思ったら惜しみなく使う

・同じ展示場を使いがちになりますが
 意識的に分散させる

ロぺのイベントではじめて無課金で5000ZEP達成ヽ(□ω□)ノ

・動物園の画面を開いてひたすらヘルプを待つ

・イベントにあまり興味がない(すぐヘルプを出す)マイミクがいる(□ω□;)

この2つが勝因でしょうか。

初期の動物園イベントは無課金での5000ZEPは
無理ゲーな感じがしていましたが、
最近はイベント期間の調整などで
運営が無課金でも一周できる難易度に調整したのでしょうか。


真・女神転生 Ⅳ 

35時間位プレイ。
六本木あたりです。

ボス戦では

・相手の弱点の攻撃を持つ仲魔を入れる
・敵の魔法に対して弱点をもつ仲魔は入れない
・レベル補正がそこそこあるようなのでキッチリあげる。

ぐらいはキチンとしないといけないですね。

バロウズアプリは

ストック領域拡張+2~3
スキル増設(仲魔も)+2~3
MP回復(アイテムもアリ)
スカウト+

ぐらいを入れています。

お金が足りなくなることが多いので
スカウト+(の1個手前のスカウトボーナス)は
もう少し早めに入れても良かったかも。

いまだに敵の先制攻撃を食らうと
仲魔が死亡することもままある
メガテンだなぁと思わせるバランスです(□ω□;)

そろそろルート選びのための選択肢が
増えてきていますがとりあえず直感(□ω□;)

解錠師 スティーブ・ハミルトン著

「このミステリーがすごい」で海外編1位。

紹介文を読んで気に入ったので購入。

現在と過去の二つの時間軸が少しずつ近づいていくにつれて
主人公の”なぜ?”が少しずつ解き明かされていくのが面白い。

500ページオーバーの物語ですが、
普段は1~2ヶ月かけて1冊を読み終えるものの
今作は、ゴールデンウイーク後半(5月3~6日)で集中して
読み終えられるだけ物語に惹きつけられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

日々趣味諸々 その329

<清水エスパルス 中断前の雑感>

3月のことを考えると
メンバーの入れ替えが少ない中
よくここまで持ち直したなという印象。

相性が良いとはいえ
バレー&ヨンアピン抜きで仙台に2-0で
勝てたのは大きい。

仙台戦の4-1-4-1はこれからも
試合によっては採用していくのでしょうか。

仙台戦の2点目はまるで昨シーズンの良い時のエスパルスのようだった。
(この時はシステムを4-4-2?にいじっていたようですが)


・キャンプで採用したトリプルボランチの崩壊が3月の大量失点につながる。。゚(゚□Д□゚)゚。
 横に3人ボランチを並べてもボランチ3人で縦の関係を作れなかったのが痛い
 相手の攻撃の起点をうまくケアできず大量失点orz

 守備時にボックスをつくるのが目的のシステム?

・広島戦の大敗でプレス位置の修正を行ってから守備が上向き

・サイドバックの裏(特に吉田の裏?)はゴトビ体制での慢性的な悩みの種
 ここでのミスマッチの程度が勝敗を左右する?

・ヨンアピン抜きでも代役の杉山、杉山の代役の竹内が頑張っている
 特に竹内は今のエスパルスに不足がちな攻撃の組み立てを
 してくれるので外したら外したでマイナス面も…

・ヨンアピンは復帰したらボランチで攻撃の組み立てを行う役もありかも
 そうは言いづらいDFの層の薄さの問題もありますが(□ω□;)

・竹内、六平ら新戦力にある程度の目途が立ったのが嬉しい。

・河合、石毛は好不調の波が激しい?
 仙台戦のように1トップがサイドに流れた時にゴール前に
 位置取りをする動きがもっと欲しい。

・伊藤翔、瀬沼にゴールが欲しい所
 鹿島でマルキとコンビを組んで興梠がブレイクしたように
 バレーにパスの選択肢があればもっと得点力は増すはず

・中断期間中に攻撃面をいじるようですが
 どうなるのでしょうか。
 エスパルスは守備から攻撃を組み立てていくチーム(と思っている)なので
 ヘタにいじるとバランスを崩すから慎重にいって欲しいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

日々趣味諸々 その328


真・女神転生 Ⅳ 

久々にパッケージタイトルを購入。

一時間ほどプレイ。

ネットでの評判通り序盤から数回全滅(□ω□;)

パラは序盤ということもあり、
均等に振っていましたが
掲示板などを見ると、
力がそれほど必要ないという人がけっこういるので

速>魔>技、運>力

ぐらいの配分にして様子をみようかと思います。

チートっぽいDLCもあるようですが、
当分は無料以外手を出さない予定(□ω□;)


その後セーブタイムも7時間をこえるくらいになり。

・拠点に戻れないイベントもあるので
 セーブポイントを分けるなどして対策

・悪魔はなるべくつくる

・アプリは自分と仲魔のスキル枠増を優先

・お金が対悪魔との交渉で不足気味なので
 お金関連のアプリを入れておくと良いかも

・マイMPリカバリ1からの2、
 パーティリカバリが凄く便利
 あとはスカウト系やスキルコンバータ、全書割引、ファンドとかが便利

という書き込みがあったのでポイントによって入れる予定。

・悪魔との会話でクエストの依頼があったΣ(□o□;)


メガテンのプレイを開始するとなると、
一日の時間配分が難しくなってきたので(□ω□;)
飽きていたソーシャルゲームを一つ中止

もともと課金しないと満足にプレイできないイベントが多すぎて
まわりの人はとっくに撤退していたので(□ω□;)
ちょうといい機会かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

日々趣味諸々 その327

<スマホデビュー>

会社の人たちがスマホに交換し始めて
3月頃から少しずつ調べていたのですが、
ようやくスマホデビュー(□v□)

購入する機種の選定としては
バッテリー交換可能が第一だったので、
SHと迷いましたが、
物理ボタンがあることと
Pに魅かれていたのでP-02Eを購入。

量販店でシリコンカバーを購入しましたが
液晶保護シートは在庫がなくて
本体を購入したドコモショップまで戻って購入(□ω□;)

g-mail、Wi-fiの設定から
各種HPの引き継ぎを経て。
(SKEメールをキャリア請求からクレジット請求にしたかった)

・Jota Text Editor(テキストエディタ)
・2chMate (2chブラウザ)
・QuickPic(画像ビューワー)
・ES ファイルエクスプローラー(winで言うエクスプローラー)

などをインストールして
ようやく満足のいくくらいまで環境を整えました。

SKEのガイシに行く電車(鈍行)で
色々設定していたらバッテリーがガンガン減ってしまい
かなり焦りました(□ω□;)

普段は新幹線の遠征なので
往復の新幹線+公演の待ち時間(計3時間)ぐらいなら
バッテリーは持つ感じでしょうか。

wi-fiをONにしたまま寝たら
充電が100%じゃなかったorz

ちゃんとwi-fiを切ってから充電するようにしよう
そうしよう。

スマホに替えたのでいくつかゲームアプリをダウンロード

良くスマホでプレイしている人を見る「パズドラ」と
「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」
「LINEPOP」「ズーキーパー」をダウンロード

・パズドラ
連鎖のコツを覚えはじめると楽しい
一番プレイしているかも
あとはプレイ人数が多いから
フレンド申請etcなどのコミュニケーション部分が充実するのも大きい。

・クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
1日1クエスト程度プレイ。
難易度の設定が少し雑かな?
一週間ぐらいプレイしていたのだが
バグって(起動してもすぐゲームオーバーになるの繰り返し)
再インストールする意欲も湧かず終了。

・LINEPOP
時間制限内でスコアを競う
ズーキーパーライクなゲーム
まわりで流行ればいいかも。
ちょっとした時間つぶしに

・ズーキーパー スマホ版
mixi版をメインにしているので
こちらもちょっとした暇つぶし用か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

日々趣味諸々 その326

五番目の女 ヘニング・マンケル著

読了。

クルト・ヴァランダーシリーズの面白い所は
最初はまったく見当もつかなかった犯人が
少しずつ段階を経てたどり着いていくこと、
主人公が捜査では鋭い勘で捜査を進めていくのに
(時折ミスをするが)
プライベートではミスしまくりなことでしょうか。

本作の場合は途中で犯人が物語中に登場するものの
捜査上の接点は皆無。
絡んだ紐を一つ一つ解いていくように
捜査される過程が面白いです。

個人的には前作、前々作の方が好みですが
一定水準は十分にクリアしている面白さだと思います。

まだまだ刑事小説初心者なので
他の作品も読みたくなり、
巻末の解説でヘニング・マンケルが大関の
ような書き方をされていたので
東の横綱の小説を購入。

ナイトホークス 上・下 マイクル・コナリー著

「五番目の女」の解説で書かれていた
東の横綱、ハリー・ボッシュシリーズの第一弾を読了。
王道的に良くできているというのが第一印象。

舞台がアメリカの都会なので登場人物がややすれている
(麻薬だったり、娼婦だったり)ことと
終盤の展開が少し読めてしまったことを除けば
けっこう満足。

守護者 グレッグ・ルッカ著

西の横綱を購入。

刑事ものばかりを読んでいましたが
今度はボディガード。

この作品がデビュー作らしいですΣ(□o□;)

妊娠中絶の是非が
作中でかなり出てくるのが好き嫌いが分かれる所とは
思いますが、個人的には許容範囲内。

ボディガードという職業の派手な部分ばかりではなく、
細かい所、地味な部分も書いているので
読みごたえのある作品だと思います。

購入済みのミステリーが何冊かあるので
数冊消化したら続巻を購入予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

日々趣味諸々 その325

<清水エスパルス>

地上波オンリーなので
広島戦でやっと今季二戦目のTV観戦。

横浜FM戦と比較すると

・FWがボールを追っている
・攻撃面でも惜しいシーンが2~3あった。

この辺が明るい材料でしょうか

昨シーズン末ぐらいから
12試合勝ちなしらしいですが、
アレックス、大前(昨シーズン終わりまでいましたが)の不在が
守備面で大きなマイナスかも。

得点力は別として守備力では、
アレックス、大前>バレー、石毛
のように思えます。

昨シーズンは
FWからプレスをかけることによって
相手DF、ボランチの攻撃陣へのパスの精度を落とすことによって
守備陣への負担を減らしてたように思いますが、
今回は比較的あっさり縦パスが通ってしまっています。

攻撃面ではバレーが孤立
ロングボールを放り込む以外
バレーまでボールを持っていくことが難しい状況

ボールをキープして攻撃を組み立てる中盤の選手が欲しい所です。
キジェのケガは本当に痛いです。

左サイドからの攻撃は見られたものの
右サイド、高木(純)が攻撃面でほとんど機能してないのが
サイドから攻撃を組み立てる(はずの)エスパルスに
合っていないかも

トリプルボランチは…
縦の連携がほとんど見られません。
ボランチがDFラインの少し前に並ぶだけでは厳しい。

スポーツ新聞では
キャンプ時に監督がミスした選手を名指しで叱っているいることを指摘し、
監督と選手の関係がうまくいっていないことを匂わせています。

今期やろうとしていたトリプルボランチが失敗したことによって
大きな方向転換を迫られていると思います。

即効性のあるところでは
キープ力のあるMFが欲しいです。

まだシーズンも序盤
これからの巻き返しに期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

日々趣味諸々 その324


ファンタジーライフ

2話クリアした後で
戦闘系(魔法使い以外)、採集系のライフをつまみ食い。
(傭兵、狩人、採掘師、木こり、釣り人)

採掘、釣りなどのスキルを習得したので
王国兵士に戻して採掘や釣りをしようと思いましたが
指定ライフでないと、
クエストをクリアしたことにならないと誤解していました(□ω□;)

武器を購入したので少しお金を稼ぎたいなと思い
王国兵士時に魚を釣りあげたら
釣り人のクエストをクリアしたメッセージが出ました(□ω□;)

なので採掘、伐採、釣りは早めにライフを変更してもいいかもしれませんね

4話をクリアした所で
魔法使い、生産系(鍛冶屋、錬金術師etc)のライフをかじりはじめる。

それまで貯めいていた素材である程度はまかなえるかなと思いきや
まったくそんなことはなく(□ω□;)

現在素材集めの真っ最中

手持ちアイテムが250を超えたので
自宅に入れたり売ったり。

プレイ時間も40時間を超え、
レベルも40を超えたので
ストーリーを進行させるか
このままプレイを続行するか悩み中。


真・女神転生 Ⅳ 5月23日発売予定

発売日が発表されましたね。
久々に発売日即買いのタイトルがきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧